2017年12月21日木曜日

#12

 みなさんお元気ですか?
 私は2008年卒の岡田拓也と申します。

 今私は、野村證券株式会社に勤務しております。仕事は株式や投資信託・保険などを通じ金融面からお客様の問題を解決することです。

 昨年東京の支店から転勤して現在は富山支店に在籍しています。富山県は薬売りで有名な街であり、昨年から開通した北陸新幹線によって非常に観光で人気な地域であります。その中で、サラリーマンの方や退職者・企業オーナー・法人など様々なお客様を担当させていただき、日々変化する経済環境に対応して人生のパートナーになれるよう仕事をしています。

 私の仕事は非常に幅広く、資産運用に関してでは国内の上場する3000社以上の株式や海外企業の株式に投資をおこない、またそれ以外でも投資信託や債券などの商品でグローバルに運用をおこいます。状況や環境の変化によって変動していきますので、常に情報収集をしてお客様のお考えにあった商品をご案内できるよう努力しています。資産運用だけでなく、法人の財務の問題解決や事業承継または本業がさらに発展していけるようアドバイスなどもおこなっています。その中で、他の金融機関からも信頼していただき、「岡田くんが担当で良かった」と仰っていただけることが仕事のやりがいになっています。しかし、非常に大変なことは何度もありました。入社後、新規開拓で飛び込み営業を直ぐにおこないましたが、国内だけでなく外資系の金融機関との激しい競争やアベノミクス前の景気低迷期により始めは全く上手くはいきませんでした。知識面においても「株とは」という状況だったので何センチもある参考書を何冊も読みあさり、またそれ以外のお客様が興味のある分野についても必死になって勉強をしました。

 そのような中で、私が一番大切にしていたことは高校時代に学んだ「継続は力なり」です。どんなに結果が出なかったり、辛いことがあっても諦めることなく常に心に唱えて目標に向かって突き進んでいきました。結果が出るのに早い人もいますが、1ヶ月や半年・1年以上もかけて結果が出てくる人もいて、いつ花開くのか分からないことはたくさんあります。仕事での結果もですが高校の学業や部活の成績も同じことだと感じることが多々あります。今は結果が出ていなくても継続してチャレンジし続けることが大切だと高校時代を振り返って改めて感じます。


 卒業した今は在学生の活躍が何より励みになり「自分も負けてられないな」と奮い立たせてくれます。また、作陽ブランドが全国にもっともっと響き渡るとこができれば何より嬉しく思います。これからもそうで在り続けるよう皆さんの活躍を楽しみにしています。